小山田のプロフィール

あらあら!こんなところまでわざわざどうも・・・物好きですね〜笑

興味を持っていただきありがとうございます!小山田です。

このページでは僕の自己紹介をします!気楽にいきましょう!

まずは簡単にこんな人間です

名前:小山田。「りじぇ(rije22)」というHNも長く使っていますが、ブログでは小山田を名乗ります。

出身:山梨。現在も山梨住まい。

趣味:最近はブログが趣味みたいなところもありますが、ブログで扱っているジャンルは全て趣味と言えます。旅行もゲームも音楽も仕事について考えるのも全部好き。

結婚:してます。妻とはTwitterで出会いました。24歳でできた初めての彼女。波瀾万丈な人生の幕開け(笑)

仕事:9年勤めた会社を退職して無職。今後はバイトしながら文章をお金にしたいと思っています。

性格:人間。(ポケモンの性格リスト見てたら、全部当てはまるんだもの)

願望:文章上手、自己主張上手になること。誰かの道標になりたい。どれだけ小さくても世界を変えたい。人気者になりたい。妻の姉に好かれたい。

残念なこと:自分は頭が悪いから、と思考停止している人を見ると残念な気持ちになります。そんなこと言ったら僕はどうなるのさ!落ちこぼれナメんな!

好きな音楽:陰陽座、UNISON SQUARE GARDEN、Duca、Ritaはライブに行ったことあるくらい好き。その他ロックバンド多し。ボカロは苦手。

その他:家では料理担当なので多少心得あり。エレキベースが少し弾けます。早起きが苦手。優しい嫌煙者。

たまにトゲのある友達少ないマン

子どもの時は友達らしい友達もたくさんいて誰とでもよく遊ぶ子だったんですが、中学でのいじめもあったからか次第に自分だけの狭い世界を求めるようになってしまって、自分のことをわかってくれない人は排除する、みたいな最低な思考回路でよく友達を失いました。

さすがに今は多少まともになってますけどね?意見を押し付けず相手を尊重すること、わかりあおうとすることの大切さも学びました。上手くいけば良い奴ですよ、たまーにトゲは出てしまうけど。(ダメじゃん)

まぁおかげで友達は少ないです。大人になると友達なんて増えませんからね。トモダチホシイ。

自分のやりたいことが見つからず、ただのわがままな社会人に

これでも勉強は中学までそこそこ優秀なほうだったんですが、高校で落ちこぼれました。進路も何にも考えられず、大学にも就職にも興味が持てず、結局先生が見つけてくれた地元の会社に就職しました。(あの時はかなり困らせたなぁ)

就職後は若さもありましたが、「自分の考えと違うことをやらされること」「会社の言いなり、社会の常識に染まること」が嫌でよく反発し、「自分の考えをわかってもらいたい!」という気持ちも人一倍強かったです。

あげく自分の考えを下手くそに主張した結果、先輩に胸ぐら掴まれたり、上司に説教されたり、同じグループのおっさんとは仕事について最後までわかりあえなかったり。ただのわがまま社会人として迷惑をたくさんかけてしまったと思います。

まぁ僕が問題さえ起こさなければ職場自体はホワイトで、雑談OK、ケータイほぼOK、息抜きもトイレも喫煙もおおむね自由、全体的にゆるい雰囲気もあり、おかげでだらだらと9年も過ごしてしまいました。その間に人生初めての恋愛をして、童貞も卒業して、結婚もして。笑

人生の転機その①妻との出会い

Twitterで知り合った妻とは共通の趣味で繋がり、僕のリアルの恋愛相談(当時僕はいよいよ彼女がほしくなり高校の同級生の子にアタックしようとしていた)をしている間に仲良くなって、といった感じでした。

まぁ同級生の子のほうは結局上手くいかず諦めて、ヤケクソ気味にデートに誘って東京で会うことになって。緊張したなー。

これがまた会ってみたら楽しいし居心地いいし、外見も好みで可愛くて、まさかの生年月日も同じで!運命を感じました。んで交際開始、と同時に2週間後に地元(福岡)に帰ることを宣告されて早くも遠距離恋愛!人生初の恋愛が遠距離恋愛!

そして福岡に行ってみたらまさかの一卵性の双子の姉がいて、当たり前だけど可愛くて(一卵性だからね)、性格もまた違って魅力的で、生年月日も同じで!(一卵性だからね)

「恋愛ってのはぁ、ハジメテ同士が幸せにくっつくもんさぁ・・・」そう信じて24年、ピュアと変態をこじらせた男にとってこの出会いはなかなか刺激が強かったです。事実は小説より奇なり。

そんなこんなで遠距離恋愛1年、その後同棲9ヶ月を経て、結婚。

始まりは「そろそろ彼女ほしい」というしょーもない動機からでしたが、結果的に彼女ができて、大切な関係ができて。決断と行動が人生を変えたまさしくひとつの転機だったと思います。

人生の転機②グループ会社出向で、働くことの意味を知る

ちなみに同棲から結婚するきっかけになったのは、会社の業績低迷から僕がグループ会社へ出向することになり、単身赴任手当をもらうためにでした。笑

無事結婚の手続きも終えていざ出向先の会社へ行ってみると、そこは驚くほどの活気とやりがいにあふれていました。

僕は感銘を受け、「外にはなんて素晴らしい職場があるんだ。僕はなんのために働くのか。僕はもっとやりがいがほしい!ずっと同じ会社に引きこもってたっていいことなんかない!」と思いました。そして堀江貴文氏の本で、「会社を辞めて自分の力で稼ぐ」可能性を知りました。

ネットビジネスに興味を持ったのはその時で、ネットビジネスでなら「自分自身が直接誰かのために価値を提供することができる」と思いました。とても魅力的でした。それで出向から戻り退職したわけです。

退職を決めてからの有休消化は少しモメましたが20日以上は消化できたので大勝利でした。笑

もしこの出向へ行くことがなければ僕は今も同じ会社でのらりくらりと働いて、何も考えずにやり過ごす毎日に満足していたかもしれません。ネットビジネスに興味も持たなかったかも。

出向先での出会い、働くことの意味を考えた上での退職という決断は人生の転機でした。

自分自身を発信するために

退職した時はネットビジネスについて何の経験もない状態で、一からの挑戦でした。本やネットで勉強の日々。

最初はYouTubeなども考えましたし、無料ブログでアフィリエイトもやってみたりしました。このブログは2016年11月の開設時はゲームブログでしたが今は雑記ブログとして更新しています。悩みながら、って感じですね。

アフィリエイトへの興味は今もありますし今後も取り組むつもりではいますが、今はそれ以上に「ブログでの個人の情報発信」に力を入れたいと思っています。僕の存在が、誰かの価値になれたら嬉しいと思うんです。求められたいんです!笑

ブログでなら自分の考えを誰かに伝えられる。何かを変えられる。そして自分という存在を誰かに認めてもらえる。(結果友達が増える)

そうです、このブログの目的は僕の情報発信で「少しでも世界を変えること」、そして「僕が人気者になること」です!(うわーあ言っちゃったー!恥ずかしー!)

いやでも、やっぱ人生何か残したいし、できれば誰かの役に立つ存在になりたい。そしてちょっとでも誰かの記憶に残りたい。その手段として僕はこのブログを使い、「価値のある記事」を残したいと思ってます。本心ですよ。

このブログで扱うジャンルは様々になると思います。幸か不幸か、コレ!といった趣味はないので特定分野でディープな情報を発信することは難しいかもしれませんが、持ち前の「熱しやすく冷めやすい、広く浅い」部分を生かして様々な情報を発信していきます。僕の人生をあなたにとっての価値に変えて届けます。

でかい口をたたいていると思われるかもしれませんが、よかったら助けてください!笑

もし記事を読んでいただいて、「何が言いたいのかわけわからんぞ!」「もっとこう書いたらいいんじゃないの!」などのアドバイスがもらえるととても嬉しいです。その他コメントも楽しみに待ってますね(暴言とか罵詈雑言はなしで!)

ブログ運営方針

  1. 個性的で価値ある記事を書く!
  2. ひとりでもいいから誰かの心に残る記事を書く!
  3. 積み重ねて世界を変えていく!
  4. 人気者になる!(夢)
  5. お金を稼ぐ!(おまけ)

末永くお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします。