チャルメラ 塩分

【塩分注意】カップ麺は贅沢品。たまに食べるからおいしいんだ。

公開日:2017/06/15最終更新日:2017/08/07

先日ひさしぶりにインスタントラーメンを食べることにしました。選んだのはチャルメラ塩味。しかし作る前に成分表を見て思いました。

え、塩分やばくね?

最後に食べたときは何にも気にしてなかったですが今回は事情が違いました。レッツ健康志向!

スポンサーリンク

1日の塩分は男8g女7g未満!

僕はおやつタイムにいつもCalbeeのフルグラ(グラノーラ界のスーパースター。超売れてる)を食べているのですが、最近になってフルグラのパッケージにこんなことが書かれるようになりました。

フルグラ 塩分

『フルグラは1食分50gに牛乳200mlをかけても食塩0.5g!1日の食塩摂取目標量は、男性8g未満、女性7g未満とされています。(厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」男性12歳以上 女性10歳以上)』

この記述を見てからというもの、塩分量をちょっと気にするようにしていたわけです。(もともと成分表を見るのは好きだったし)

で、先日インスタントラーメンの塩分量を見てしまったわけですね・・・。

インスタントラーメンの塩分量ヤバイ

めん、かやく、スープまで飲みほした場合の食塩相当量になりますが、食べようと思ったチャルメラ塩味

チャルメラ 塩分

驚愕の6.1g!!1日の塩分量のはちぶんのろく!?ひょえええええ!!!!

ちなみに妻が食べたのは、どん兵衛鴨だしそば

どん兵衛 鴨だし 成分表

ろろろろ、6.6g!!!女性の1日分!!?チャルメラより多いやん!

その他、どん兵衛の天ぷらそばミニサイズでも、

どん兵衛 ミニサイズ 成分表

3.0gでした。あばばばば。

僕は普段からインスタントラーメンなんて滅多に食べませんが、うん、あらためてこんなもん滅多に食えねえと思いました・・・。けっきょくその日チャルメラはやめて、ミニサイズのどん兵衛天ぷらそばにしました。うまかった(ぉ

塩分をとりすぎると血管がはじける

しかし塩分を邪悪視するのも勝手なイメージというか、「なんだか体に悪そうだ」くらいにしか思ってません。塩分の何がよくないのかをせっかくなので調べてみました。

塩分をとりすぎることで一番ヤバイのは高血圧になることですね。なにが悪いって、血管に強い圧力がかかることで血管が傷んで、血管の老化が進んで、脳卒中とか腎不全とかになってしまう。

高血圧の仕組みとしては、塩分をとりすぎると血中の塩分濃度が上昇、ヒトの体は上昇を防ぐために血中の水分量を増やす。結果的に血管をながれる血の量が増えて、圧力がかかって、パァーン!という感じらしい。こわっ。

塩分のとりすぎでぜったい高血圧なるかというと個人差はあるようですが、そもそもヒトが1日おとなしく暮らしている分には1.5g程度でも十分みたいですし、WHOが言うには1日5.0g以下が推奨らしいし。今の日本人の一日平均11g前後というのは、どう考えても摂りすぎぃ!

そりゃ病気の人も増えますわ。

参考:塩分とりすぎで何が悪いの?-塩のあれこれQ&A-

参考:高血圧 − Wikipedia

ちなみに塩分で胃が痛めつけられると胃がんにもなりやすくなるようです。

なんでそんなに塩分入れるの

最近「カップヌードルナイス」という脂質と糖質を削った健康志向のインスタントラーメンが発売されました。僕も食べたけど個人的にはおいしかった。

しかし健康志向のカップヌードルナイスですら塩分量は、

  • ポークしょうゆ・・・5.3g(めん、かやく2.0gスープ3.3g)
  • クリーミーシーフード・・・5.6g(めん、かやく2.0gスープ3.6g)

となってます。塩分だけ見ればまだまだ気軽に食べられるものじゃない。

しかし「こんなに塩分を入れるのにはしっかり理由があるはずだ」と思って調べてみたら、これまた納得の答えがみつかりました。それは・・・

ヒトの味覚の問題!

ヒトの味覚が「ちょうどいい塩加減だ。おいしい」と感じる塩分の濃さが基本1.0%くらいだと判明しているそうです。

たとえばチャルメラ塩味(1食99g)に必要なお湯は500mlだから、めん+かやく+スープの食塩相当量6.1g÷599×100=1.02%→つまり妥当なんや!!笑

当たり前ですが、商品として薄すぎず濃すぎずいちばんおいしい塩加減になっているってことですね。これより塩分を少なくしてしまうと、薄味に感じてまずくなってしまう。そういうことだったのか。

参考:塩と料理の合わせ方

(しかし食べておいしいと感じる塩分濃度が人間の血液の塩分濃度(0.9%)とほぼ同じになっていると聞くとなんだかとっても面白い)

これはもう、インスタントラーメンに限らず、どうしようもないんじゃないですか?(絶望)

味ぽん 成分表

味ぽん大さじ1で1.4g\(^o^)/

それでも塩分とりすぎを避けたい

個人差はあるとはいえ、とりすぎを避けたほうがいいと大々的に言われているものをあえて摂取していくのもアレなので、できれば塩分とりすぎは避けたいです。

その点では1食で食塩0.5gをうたうCalbeeのフルグラは強い味方です。こいつを朝食にするだけで他2食でのとりすぎをかなりカバーできるんじゃないでしょうか。

まぁ僕はおやつで食べてますけど。ちなみに今のマイブームは黒豆きなこ味にココア味のプロテインを混ぜて食べることですw

あとはもう加工食品を避けるとか、ラーメンやそばのつゆは残すとかになりますね。加工食品はともかく、汁を残すのは”もったいないおばけ”が出そうで個人的には嫌なんですが・・・。

ま、おいしいものを食べる=塩分過多がついて回るってことです。

 

インスタントラーメンは間違いなくおいしいです。値段だけ見れば安いかもしれませんが、しかし僕は贅沢品だと思います。あのしょっぱさ、体を痛めつけている感じ。あれはたまに食べるからおいしいんです。

僕は今後も食べる頻度は月に一度くらいで、たまに食べる贅沢品だからこそ今度からは高級インスタントラーメンを買おうかなーと思います。笑

マルタイのラーメン、評判よくて気になります。

スープが超おいしいらしい鳥取ゴールド牛骨ラーメン。食いてー!

健康は気になるけどカップ麺も食べたいっていう人は、食べすぎないよう気をつければいいだけです。ほかの食事で調整したり、運動も心がけたり、管理しながら贅沢しましょう!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です