本栖湖から見える富士山の美しさをあまり知られたくない

motosuko 未分類

その名は本栖湖。逆さ富士は紙幣のデザインにも

富士五湖地方で生まれ育って30年。富士五湖のうち行ったことがない湖がひとつあった。

本栖湖(Motosuko)である。

我が妻も山梨に来てはや4年経ち、前々からというとアバウトだがそのうち連れていってあげたいなぁとは思っていた。

本栖湖から見る富士山(逆さ富士)は旧五千円札や現千円札のデザインにもなっているほど美しいらしく、展望台もあるようで、良い写真でも撮りたいなぁと久しぶりにカメラ欲もわいてきた。

その日2019年3月8日は猛烈に天気が良く夫婦ふたり休暇も被っており、「今日しかないじゃん」と決断。紙幣のデザインのような逆さ富士が見られれば最高だし、妻と楽しい時間でも過ごせればなとドライブに出かけたのであった。

課題

  • 本栖湖までの行き方確認
  • 駐車場どこ
  • 逆さ富士が見れる展望台どこ
  • 展望台までの登山で服装失敗したくない
  • 混雑してたら負け
  • 天気が曇ってきたら負け

振り返りと感想

行き方、駐車場、展望台の場所

「本栖湖」で検索すると公式ホームページ的なものがヒットし、そこにマップがあり大変助かった。見ておくといい。(リンク

河口湖方面からは国道139号をずっと進み、本栖信号で右折する。我が家からは30分ほどで行くことができた。

千円札裏の富士山が見れる展望台は湖の北西側にある中之倉峠で、駐車場は国道300号をずっと進み中之倉トンネルが見えたらトンネルには入らず左折してすぐのところに有り。

服装

展望台へは徒歩で登るらしかったので、服装や靴は悩んだ。結局上下はカジュアルな普段着(防寒仕様)で、靴は僕が登山靴、妻は長靴(おしゃれな)で向かった。

結果、登山が始まると30分間かなりの急斜面が続き、天気も良かったため暑い思いをした。脱ぎ着ができる服装がオススメ。

靴は僕は登山靴で問題なかったが、妻のおしゃれ長靴は舗装されていない登山道の斜面では少し痛い思いをしたようだった。登山靴やスニーカー安定かと思われる。

静かすぎて引く

車を降りて驚いたのが静かさ。まず人が少ないことに驚き。富士五湖周辺でこんなに観光客がいない場所がまだあったのか、と感動すらした。(平日午前中だったとはいえ)我々が到着したときにいた先客は4組である。びっくりだ。

加えてメインの国道139号からだいぶ離れていることもあり車の通る音も聞こえず。都会の喧騒に疲れた人に味わってほしい最高の環境だった。

ゆるキャンというキャンプ漫画で本栖湖が出ていたらしく聖地になっているらしい。観光客も週末になるとどれほどいるのかわからない。やはりあの静けさを味わうなら平日の午前中が最強か。夜も良いかもしれないな。

展望台登山の達成感と富士山の美しさ

駐車場からの富士山もかなり美しい。

motosuko

だが、少し登るだけで景色がだいぶ変わる。

motosuko

登山っていいなと思った。達成感と、がんばったご褒美がある。

motosuko

motosuko

motosuko

登山の先にある最高の眺め。

motosuko

展望台では他のみなさまと自然なコミュニケーションが生まれるくらいのおだやかな心になれた。

逆さ富士こそ見られなかったが(説明看板によるとけっこうレアらしい)、マジで富士山ってスゲーなと改めて思い知った山梨歴30年の男。

こればっかりは肉眼で見てほしいぞ。

富士山は、良いぞ。

本栖湖の湖畔周辺は他と比べたら良い意味で質素

ちなみに湖畔周辺にはお土産屋だったり飲食だったりホテルだったりが立ち並ぶイメージがあるかもしれない(実際河口湖や山中湖はそう)、だが本栖湖は良い意味で質素であり、言ってしまえばなんにもねぇ。笑

だがそれが良いのだと、今ならわかる。

もし本栖湖へ行く場合は、そういう賑やかな雰囲気というものには期待せずに行ってほしい。

まとめ

本栖湖初体験だったが、逆さ富士こそ見られなかったが久しぶりに「良い休日」というものを過ごせた気がした。

天気は良くても風があると湖面が荒れて逆さ富士は見られない。次回は風もないおだやかな日に、あるいは人生に疲れてしまったときに、訪れたいと思う。

1時間以上の登山コースもあるらしいので、そっちにも興味が出た。キャンプもしてみたい。夢がひろがりんぐ。

賑やかさではなく、豊かな自然の素晴らしさと静けさと美味しい空気を吸いに行きたい場所。多くの人に知られませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました