人生を愛で満たせ。

年が明けてはや3日。

ブログを一日も書かないまま、2020年は早くも3日が過ぎ去った。

3日間のうち3日間「無更新」ということは「今年は100%何もしていない」という意味であり、なんだか気に入らない。

なぜこうも書けないのか!(突然の憤り)

 

GACKT様の著書「GACKTの勝ち方」には、少なくてもいいからお前の猛烈なファンを作れ、ということが書いてある。

ファンといえば僕は他人よりいくらか音楽が好きで、ファンと言えるアーティストがけっこういる。

うちの妻はskyというゲームアプリ内でいろいろ面白いことを企画して上手いこと周りを巻き込み、おおよそ妻のファンと呼んでいい友人ができたようだ。(本人がそう言ったわけでなく僕の主観)

ファンというものが出来上がるのには、愛という要素がとんでもなく深く関わっているように思う。

愛すること。
愛されること。
相手を裏切らないこと。

この3項目をクリアして信頼でつながった関係が、ファン。

愛し合う信頼関係でつながった仲間が何かをすると、そこには感動が生まれる。

感動には、世界を変えるエネルギーがある。

もちろんブログのネタにもなる。

そうだよ、ブログが書けないってことは、愛が足りてないんだよ。

 

自分が何かを愛すること。
自分が誰かから愛されることを恐れず受け入れること。
自分が愛したヒト、自分を愛してくれるヒトを裏切らないこと。

普段の生活でこれさえ本気でやれば、ブログのネタが浮かばない!なんてことはきっと無い。

世の中を愛せ。

愛したいものを愛せ。

愛してくれるヒトを愛せ。

そして裏切るな。

人生を愛で満たせば、感動が生まれ、その先にきっと何かが見えてくる。

世界には愛しかないんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました