【賭ケグルイ】アニメ第12話まで見た感想。終わりよければすべてよし!

公開日:2017/09/25

アニメ賭ケグルイ第12話「賭ケグルイの女」を視聴。

最終回となったが「終わりよければすべてよし」を体現した良い終わり方だった。

ここまで見てきてよかった!素直に二期が楽しみです。

スポンサーリンク

一番の見せ場!鈴井涼太の覚醒に胸熱

いやあ、驚いた。そしてものすごく盛り上がった。

なぜかって?

そりゃあ、鈴井涼太が覚醒したからでしょう。

夢子と会長の運命を決める場面。

ふたりの未来が鈴井の引く一枚のタロットカードに委ねられた状態で、あの鈴井が見せた「賭ケグルイ」としての一面。

「これは、僕のギャンブルだ!」

いやあ、熱い、熱すぎるよ!

今までの賭ケグルイ、果たして主人公は誰だったのか?

「主人公:鈴井涼太」だと思って見始めたこの作品は、いつの間にか、というか当然のように、夢子が主人公のようになっていた。

第1話からポチとしての衝撃的幕開けだった鈴井の人生は、夢子の後ろをずっとついていくだけだった。

それがなんということか。

彼は知らず知らず夢子に魅了され、ついに自身も「賭ケグルイ」として覚醒してしまったのだ!

お前、あの鈴井が!マジかよ!!

こんな展開、熱くならないわけがない。

僕のハートをこんなに熱くさせやがって。

鈴井涼太、お前は第12話にして、立派な主人公だったよ。

原作者によるアニメオリジナルエピソードに歓喜

で、いったいこんな展開、誰が考えたんだ?と疑問に思って調べてみれば、この第12話は原作者河本ほむらによるアニメオリジナルエピソードだったそうじゃないか!

それは納得ですわ。納得の面白さですわ。

というか、偉い。

僕は嬉しい。原作者の愛を感じた。

やっぱり賭ケグルイも原作未完作品のアニメ化なわけで、中途半端に終わらせてしまう危険性もあったわけだ。

どうしても僕の頭にはつい先日まで放送していた同じく原作未完作品のアニメ化「恋と嘘」がよぎってしまうのだが、あちらは僕はとうてい満足できない終わり方だった。

兎にも角にも原作未完のアニメ化は中途半端に終わらせて「ハイ、ここまででーす!あやふやでごめんちょ!気になる人は原作読んでね☆」というのが一番気に入らないのだ。

だって、僕はアニメ派なのであり、物語をアニメで見届けるのを楽しみにしているのだから。

賭ケグルイだってそうだ。

原作を読まず、アニメだけで楽しんでいた僕。この作品に期待していたのは「最終的に夢子と会長がギャンブルすること」だった。

あとから聞けば、原作では夢子と会長は戦っていないらしいじゃないか。

原作を読んでいた人はいいぜ、アニメ化が決まった時点で会長と戦わないことを知ったうえで「えーどこまでアニメやるのかな?あのへんかな?(笑)」なんて気楽に見ていられるんだから。

でも僕はそんなこと知らんのだから、どうしたって夢子と会長とのギャンブルに期待するじゃない。

そういう期待に、応えてくれた。

ここまでアニメを楽しんできた人の一番の期待を満たしてくれた。

泣けてくるよ。

しかもまた引き分けっていうのが、原作の続きに全く影響を与えずむしろ楽しみにさせるっていう、天才かよ!

ありがとう。

「運命のタロットカード」も良かった

夢子と会長のギャンブル、「運命のタロットカード」がまた良かった。

たった3枚カードをめくるだけというシンプルさの中で、勝ち負けもあれば引き分けもあり、一発逆転もある。

駆け引きっぽいことをしながらも結局運任せっていうのも面白いし。

タロットカードってのがまたいいじゃないか、まさに運命を決めるようで。

ふさわしいよね。

良いゲームを用意してくれたと思う。

終わりよければすべてよし

エピローグでは今までの物語を振り返ったり、生徒会を解散とかいうワードが飛び出したり、会長が二人いたり(双子!?)と、上手くまとめながらも次に繋げる良い終わらせ方だった。

素直に面白かったなーと、二期楽しみだなーと、そう思わせてくれた。

ぶっちゃけ、ここまで全話見てきて、毎週毎週100点満点の面白さだったかって聞かれればそうは思わない。

たしかに全体的にクオリティの高い良いアニメだったと思うが、好みもあるし、僕は妄との戦いでちょっとがっかりしたような記憶もある。(まるで遠い昔のようだが)

でもね、最後さえよければ満足できてしまうっていうのは、あるじゃないですか。

「終わりよければすべてよし」なんて言葉も、あるじゃないですか。

原作者まで参加して、きちんとケリをつけてくれたのが、やっぱり素晴らしかったなと思います。

うーん、続き楽しみだな!二期はよ!

▼Blu-rayはこちら▼

以上、小山田でした。

関連記事

【賭ケグルイ】感想 第7話「拒絶する女たち」ちょっとがっかりだったぞー!

恋と嘘アニメ第11話まで見た感想。どうしてこうなった。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です