ワギャンパラダイス

十数年ぶりのワギャンパラダイスが懐かしすぎて盛り上がった話

公開日:2017/05/17

今日はワギャンパラダイスをやってました。懐かしすぎて、覚えてるもんだなぁと関心したり、対戦で白熱したり。思い出補正も乗っかった良いゲームでした。

スポンサーリンク

ワギャンパラダイス、十数年の時を経て

箱の裏に謎の「しっぷうじんらいぎり」の文字が刻まれている(僕の手によって)ことで有名な我が家のワギャンパラダイス。

ワギャンパラダイス

このたび十数年の時を経て起動でございます。

ことの発端は、まぁ実家からソフトが出てきて、妻がやりたいってんで、僕も懐かしむ目的で。笑

僕的にはただただ懐かしかったのと、意外と盛り上がるんだなってのとw

1Pプレイ(メインは妻)

とりあえずの1Pプレイですが僕は昔やってるんでここは妻に遊んでもらいました。

そうそう、年齢決めるの、なーつかしー笑

ワギャンパラダイス

ワギャンパラダイス

ワギャンパラダイス

ゲーム内容は横スクロールアクション。これがまた妻がアクション苦手なんすわ笑

こういうのを見てるといろいろ「ああしろこうしろ」と思わず言ってしまうタイプの僕はかなりの低頻度で妻の心をへし折りにかかり、ごくまれにコントローラーを叩きつけられ「じゃあやって!」の流れを引き起こす。

ほら、やっぱ観戦よりは遊んできた男だから。

そして代わりにプレイしてボス戦まで行ってコントローラーを返す、というポテンシャルの違いを見せつける(嫌なヤツ)

うん、口出しするのは良くないな。反省。でももどかしくなっちゃんだ・・・!ごめんよ。

ボス戦の知育ゲーム達。なつかしい。僕は合体パズルと文字入れ替え、ドレミのやつが好きでした。

ワギャンパラダイス

がったいパズル

文字入れ替えのやつ、入れ替えてる途中の文をめっちゃハイテンションで読むとクソ面白くて終始笑いが絶えずw

意外とボリュームたっぷりで(途中心が折れた休憩もはさみつつ)4時間も遊んでクリア!

ワギャンパラダイス

しかし当時こんなに苦戦したっけなー、と思ったんだけど、どうやら最初の年齢設定でステージやボス戦の難易度が4段階で変わるという事実をグーグル検索で知り(当時は使えなかったインターネット様の実力。困ったらなんでも検索すればいいと思ってる)

妻の心が折れた「つちのこ」サボテンステージから年齢を3歳に下げたら一気にぬるゲーと化した、というか28歳難しすぎんだろ!笑

ああ、当時そんなに苦戦した覚えがないのは、きっと真面目に年齢設定してたんだなぁ。知らなかった幸せ。

2Pプレイ(対戦)

ストーリーもクリアしたので2P対戦を始めたところこれが意外と盛り上がり2時間ほどプレイ。

なんかこう、「大人になった今でもアホみたいなテンションで遊べばなんでも面白いんだなぁ」みたいなことを思う。

スキッドバトルが特に大白熱し(さすが人気種目)、コントローラーが壊れんばかりの力の入り具合と「せーい!」「せーーい!!」の連呼で最高に盛り上がった。笑

あとはドレミのやつでボタン入力の速さを見せつけたり、くるくるパネルでデジタル数字の苦手さが露呈したり、なんか適度な老化も感じつつやっぱり楽しかった。適度な老化を感じたのにはショックを受けたけれど。

十数年の時を経て〜その後〜

きっとワギャンパラダイスは今日のプレイで満足してしまったので、明日以降また起動して遊ぶかと言われたらそんなことはないと思う。おそらくまた遊ぶとしたら十数年後になるんだろうか。

でも今回久しぶりに遊んでみてやっぱり僕としてはいろいろ覚えていてすんごく懐かしくて、当時は思ってもいなかった妻という存在との対戦は大いに盛り上がって。

なんだかんだワギャンパラダイス、今まで持ってて良かったなぁと思いました。思い出をありがとう。

次遊ぶときには、もっと老化してんのかな、嫌だなw

まとめ

トータルで6時間も遊んでしまって、普通に楽しめました。満足です!

しかし先日のGW旅行での桃鉄も楽しかったし、Twitterで出来た友人との思い出も星のカービィだし、なんかスーファミってやっぱ最強じゃね?って思います。ま、起動に気を使うのはアレだけどね笑(接触的な意味)

以上、小山田でした。よろしければ他の記事もオススメです。

面白かったらシェアしていただけると嬉しいです。コメントもお待ちしております。twitter→@rije22


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です