ブログいじってみたけど、どうでしょう?

2016年11月より運営している当ブログ「小山田の人生はネタの塊」ですが、何度目かの外観整備を行いましたので、いつもご贔屓にしていただいている読者の皆様へ報告させていただきます。

 

トップページ見づらい問題の解消

これまでのトップページでは、小山田という人間の特性上「コレ」といった固定ジャンル(趣味)がないのが原因でブログで扱うカテゴリーが散らかり放題で、読者の方にとって興味のないカテゴリーの記事も並んでとても見づらかったと思います。

 

見づらさという問題について、まずカテゴリーをある程度しぼるべきであろうと判断し、これから自分が挑戦していきたいと思えるものをピックアップして5つ、メインのカテゴリーとして据えました。そしてトップページを「固定ページ」の機能をつかい、変更しました。

トップページ画像

従来のトップページですとカテゴリーに関わらず「最新の記事がずらりと並ぶ」という構成で、たとえば「筋トレには興味あるけど音楽はどうでもいいよ」とか「ブログのことは知りたいけど子育てとか興味ない」という人にとっては読みたくない記事が出てくる不便なトップページだったと思います。

これが雑記ブログの弱点でもありますね。

そこを新たなトップページでは「カテゴリーごとのページのブックマークをお願いする」という形で誘導するようにしました。たとえば「カテゴリー:筋トレ」のページをブックマークすれば、いつ覗いても筋トレの記事だけが並んでいる、といった感じですね。

本来はこのカテゴリーごとにブログを分ける、というのが筋なのでしょうが、複数のブログを管理する手間がちょっとかけられないので、現状このような形に落ち着かせました。

 

現在はカテゴリーごとのページに飛ぶとカテゴリーごとの最新記事がずらりと並ぶことになっていますが、カテゴリーの中でも連載企画や決まったジャンルが存在しています。(たとえば筋トレでは「腹筋割るぞチャレンジ」、エンタメでは「リサガス」や「妖ばなし」など)

なので、それらへのアクセスのしやすさはまた改善したいと思っています。YouTubeでいう「再生リスト」的なやつをつくるとか。タグの機能を使うと良いかもしれませんね。

まぁ余裕がでてきたら、カテゴリーをまるごと抱えて新ブログ立ち上げ、がいちばんのあるべき形でしょう。

まとめ:今後も生暖かい目でお付き合いください

そんなわけで外観整備、少しでも見やすく使いやすくなればと思います。

最近は調子よく文章が書けているので、今後に期待してほしい!ですが小山田のことなのでどうなるかわかりません!(笑)

引き続き生暖かい目でお付き合いよろしくおねがいします。

そうそう、合わせて「初めての方へ」のページも更新したので、せっかくなので読んで帰ってください。てへぺろ。→初めての方へ

動画コンテンツとか音声コンテンツも考えますが、やっぱり文章がいいなぁ〜。

以上、小山田でした。( ^ω^ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました