a flood of circle fuck forever

跳ぶんだ!今は今しかない、だから/a flood of circle「見るまえに跳べ」

公開日:2017/09/02最終更新日:2017/09/19

ちょっとー!今そこで悩んで立ち止まってる人ー!

え?「今は別に悩んでなんかいない」って・・・?なるほどぉ。

でもこれから先、悩んでクヨクヨしちゃうことっていくらでもありますよ。きっとある。断言できる。

そんなときは、勇気を出して一緒に跳んでみませんか!

背中を押されて、元気が出て、涙もでちゃう。今回はa flood of circle「見るまえに跳べ」の紹介です。

スポンサーリンク

立ち止まって前に進めない時間はツライ

僕は昔からあれこれ悩んで立ち止まってしまうことが多かったです。他人の目を気にしたり、恥かいてバカにされるの嫌だなーと思ったり。

未来が不安でこわいから、挑戦せずおとなしく生きる人間になっていました。友達と遊んでても「どうせ俺は根暗だしリア充じゃないからな」とニヒルに笑いながら、真面目ぶったりクールなキャラを演じたり。

いったい誰と戦ってたのやら・・・(笑)

でも、この曲を聴いて「なんにも考えず跳ぶだけで、何かが変わるかもしれない」と思ったんです。

シンプルな一言に込められた究極のメッセージ

a flood of circleの「見るまえに跳べ」という曲。2012年に発売されたCD「FUCK FOREVER」に収録されています。

この動画の後ろで流れている曲ですね。

独り言のようにつぶやくAメロ、「見るまえに跳べ」を繰り返すBメロと「OH YEAH 跳ぶんだ 歌いながら ラララ」だけのサビ。歌詞も曲構成もとてもシンプルな印象を受けます。

とにかく「跳べ」「跳ぶんだ」という言葉を何度も繰り返し、跳ぶ理由を「今は今しかない、だから」と歌います。他にもこんな歌詞も出てきます。

意味を考えるまえに、言葉にするまえに、そう、もっとまえに

「未来はわからないけど、今やってみたら未来が変わるかもしれない」というメッセージを強く感じます。

動画で跳んでるみんなもなんだか楽しそうですよね!\(^o^)/JUMP!

シンプルだから突き刺さる「跳べ」という言葉

「跳べ」「跳ぶんだ」というメッセージを繰り返すシンプルな曲、なのに僕の心にはその言葉がどうにも突き刺さってしまって、涙が出てくるんです。発売当時から何度も聴いてますけど、今でもふとしたときに聴くとこみ上げるものが(;_;)

というのも、僕自身このバンドの曲を「よし、今日はロックでも聴いて元気もらうかな!」という気分で流すことが多いです。

そんなしょげこんだ僕の心に、この「見るまえに跳べ」という曲はとても突き刺さるんですよね。

Aメロの独り言のようなセリフは、まるで自分の心を代弁してくれているかのようで。

OKわかってる 空は跳べないっていい加減わかってる

何も変わんない 自由も金も空から降ってきやしない

ふてくされて、いっそ蹴飛ばしてほしい、そんな気分。

そこに「何やってんだ?ボケっとしてると俺は先に行っちゃうぜ?」と言わんばかりに繰り返される、跳べという言葉。

頭の中には、ふてくされていた青年がすべてを振り切って跳んでいる姿がはっきり浮かんできます。

そのあとに出てくる歌詞「あっという間に着地、まーそんなもんかも」というのがまた良くて。たしかに現実でただ跳んだからといって何か状況が変わるわけじゃない。

でも、どこか晴れ晴れとしている青年の笑顔が、頭に浮かんでしまうんですよねぇ。

どうですか!このおそるべし感情移入っぷり!(笑)

今は今しかない、だから跳ぶんだ

一見シンプルで、でも強いメッセージを持つこの曲が僕は大好きです。この曲は悩んで立ち止まってしまったとき、「いーから跳んでみろって!」と背中を押してくれてます。

たったひとつわかってる 今は今しかない だから 跳ぶんだ

結果なんてどうでもいいから、跳んでみよう。

今は今しかない。だから、全力で跳ぶんだ。

そんな気分にしてくれる名曲です!

元気がほしい、迷って立ち止まっているという人はぜひ聴いてみてください。

悩んでるところからきっと一歩踏み出せますよ(^o^)

収録CD「FUCK FOREVER」はこちら。他の収録曲も名曲揃いです!

今は今しかない、だから後悔のない人生を!ロックンロール!

小山田でした。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です